仮想通貨は雰囲気でやっている医者の日常

医者の仮想通貨(@BJ_TRON)のアカウントで答えられなかった健康相談の話とか。

電子カルテと今後のSFチックなどこでも診療の可能性について1

仕事以外でムンテラをして疲れたかもしれない
昨日は帰宅してから異様に肩が凝っていた

 

 

そういや、今時はムンテラって言うと怒られる
元々医者が言ってたムンテラって言葉は
Mundtherapieと言うドイツ語から生まれた
口の治療、と言う意味で
ムントテラピーの略であるムンテラは造語

 

 

 

今ではカルテには英語と日本語のみを書くように
私の所属していた大学病院の指導が入ったので書かない
MTした、とさらに省略した言葉をカルテに昔は書いていた

 

 

 

今はIC(インフォームドコンセント/informed consent)
英語はカルテに記載することが許可されている

 

 

 

 

なんでドイツ語がダメかと言うと
カルテ開示請求が来た時にドイツ語はやはりわからない
しかも上記のようになんちゃってドイツ語も多く
裁判の材料にするのも一苦労だかららしい

 

 

 

カルテに紙を貼る場合も裁判所にコピーを撮られる時
写らない部分が無いように貼るよう徹底的に言われる
…けど薬剤指導とか栄養指導とかの紙が
結構隠れてダメな貼り方してるんだよなぁ…

 

 

 

 

まぁこう言うのは全部が電子カルテの病院には無縁の話
うちはまだ紙カルテだから大変なだけである

 

 

 

 

日本の電子カルテの普及率について
ここでちょっと考えてみようと思う
なんでそんなことを言うかと言えば
一応仮想通貨のアカウントと紐付けされているので
ここで前から思っていた話をしたいだけだ

 

 

 

 

と言うことで総務省のHPを見に行ってきた

総務省|平成27年版 情報通信白書|医療機関


なんでも載ってるから最近は楽だな〜

 

 

…2018年なんですけど今…
データとして出ているのが
2011〜13年がMAX最新
という体たらくだよ総務省↓

f:id:BJ_TRX:20180710234308p:plain

ここで出ている電子カルテの普及率と
オーダリングシステムの普及率の違いは
何だと言えば紙カルテで患者さんの状態を書いて
処方箋はオーダリングシステムでPC!という場合は
まぁまぁ高いよ(86.6%)ってことです

 

2011年とは言え電子カルテ普及率57.3%である

 

小さい病床数だと導入コストが払えないので
14.4%しか普及していないのだ

 

低!!!!

 

これでは夢のSF世界は無理だ!

 

そしてドヤ顔で99%普及した!って
言うてるのが電子レセプトだけなのである

 

f:id:BJ_TRX:20180710234809p:plain


電子レセプトてwww
まぁ無いより全然いいんだけど
私たちが求めてる将来像

 

 

どこでも

改ざんされずに

秘匿性を保持したまま

カルテが見たい

 

 

んだな。
患者さんの記憶って結構曖昧なので
こういう大きさの白い薬もらいました」
お薬手帳持ってません
とか言われても分からないから
二重処方をしかねない

 

 

 

これは非常に危険&無駄
高血圧のお薬を規定以上
ガンガン飲んでるかもしれない
患者さんが「同じ薬だわ」と
飲まずに置いておく可能性もある

 

過去にジェネリックの話した時にも

同じような話をしてるが↓

www.drbj.club

 

(てかここで私ジェネリックの話してたの忘れてた

 

 

これで起こるのは保険医療の崩壊
患者さんの身体の危険性の増大

 


もしも日本で電子カルテの普及率が上がり
そこに最近ビットコインを筆頭に
よく耳にする仮想通貨に使われている
情報処理システムが活用できたら
かなり世界が変わるやろ!という
かなりSFな話をしようと思う

 

f:id:BJ_TRX:20180711000305j:plain

 

が、これの前にまず日本の電子カルテ普及率だよ
さっきも言ったが低い!
これでは全ての情報を網羅出来ないので
現状と大して変わらない

 

 

そして秘匿性をキープしたいなら
医者が誰でも患者カルテ情報に
アクセス出来るのも実は矛盾なのだ

 

 

医者だって犯罪を犯すし間違いもする

 

 


個人情報保護法が制定された時の
非常に笑えない笑い話
搬送されてきた患者の財布から出てきた
診察券を参考に病院へ電話をかけて
持病と内服内容を聞こうとしたら
上記法律を理由に情報公開を拒否されたことがあったらしい

 

 

アホか!死ぬぞ!という世界だが
それくらい導入直後は現場は混乱する

 

 

そこに現状こんだけ低い普及率の
電子カルテに夢のブロックチェーンという
上に書いた通りのことが出来る技術を組み込めるのか?

 

 

そもそもブロックチェーンって何だよ??
ってなると思うので紹介しようとしたら
後半全部さっき消えたから明日に又

 


1)どんな技術だブロックチェーン?
2)現場から見てここがダメだろ
3)それに付随して出てる仮想通貨へのダメ出し

 

 

などの続き書きます…

割と今悲しい顔してるよ。。。。。