仮想通貨は雰囲気でやっている医者の日常

医者の仮想通貨(@BJ_TRON)のアカウントで答えられなかった健康相談の話とか。

風邪に抗生剤(抗菌剤)を安易に使わないようにしようって今めっちゃ飲んでる私が言う日記

なかなか風邪が治らない
今日も職場が病院なのをいいことに
「風邪治らんのですよ」
と相談していたが
(医療相談無料過ぎる)
処方の内容もおかしくないし
(自分で選んだ薬だけど)
それをそんだけ飲んでも治らないのは
やはりウィルスでは?って話になった

 

 

抗菌剤にウィルスは効かない
じゃあどうすんだよ?と言いつつ
上気道炎でここまでなるかー?
と不毛な会話をしつつ終了

 

 

今日は午前中病棟まわった後に
往診一軒行って、午後からは一人で
関連クリニックの店番をすると言う
本気でカツカツスケジュールだったので
相変わらず受診はできないまま勤務

 

 

 

なんと今日、クリニックの予約
2時間半で4人でした

 

 

ええ、ここ潰れるんじゃないのか…

 

 

で、
めっちゃ寝れたのでちょい回復
後はコデイン系の咳止め開始してから
一気に喉の調子がよくなった

 

 

 

帰宅後キャスをしてたら
(この歳でキャスすることになるとは)
とてもいい質問が来まして。

 

 

日本の風邪に抗菌剤出しすぎ問題

 

 

これは本当に思います
風邪=抗菌剤(抗生剤)は間違いです
傷口が化膿してたら必要かもしれないけど
概ねの風邪はおそらく抗菌剤飲んでも
飲まなくても治療期間は
そんなに変わりません

 

f:id:BJ_TRX:20180802000823j:plain

ということでちょい検索して来ました
我にsearchあれ

 

 

で、2017年の厚生労働省の記事を発掘

 

 

風邪のほとんどはウィルスです

 

 

 

やはり私のもウィルスかなぁ〜←医者のセリフ?

 

 

ちゃんと院内でグラム染色をしている病院もあるようで
最近が検出されなければ抗菌剤の処方はせず
鎮痛剤での対処療法のみだし患者さんも安心する

 

 

 

こんなまとめもあるので是非参考にされたし↓

www.mhlw.go.jp

 

まぁ何で抗菌剤を無意味に使うなっていうと
耐性菌が出来てしまうからです

 

 

耐性菌ってのはその薬が効かない菌

強い菌に変わっちゃうんですね

 

 


上記のHPにも書いてあるが
耐性菌がめっちゃ出来ると
人類が細菌性の感染症で2050年には
全世界で年間1,000万人が
薬剤耐性菌により死亡することが推定されてる
厚労省のHPにも書いてある

 

 

 

そんなに死ぬのか…
というかもっと他のことで死にそうだけどな

 

 

でもまぁ効かない薬
保険診療のお金を使用して投薬
そして耐性菌を大量の生産
人類が滅亡するのは意味がなさすぎる

 

 

f:id:BJ_TRX:20180802001218j:plain

 

 

なので病院に行って
「風邪だから!抗生剤ください!」
って言わないで下さい
効かないから!
意味ないから!
というか必要な時に効果なくなくなるから!
(飲んでる自分が言うのも何だが
 術後のあたりが痛くて飲んでるって言い訳します)

 

 

そして無駄な薬のために無駄なお金って
勿体無いからね…

 

 

キャスではアメリカの話も出て来てたけど
今日はこの辺で