仮想通貨は雰囲気でやっている医者の日常

医者の仮想通貨(@BJ_TRON)のアカウントで答えられなかった健康相談の話とか。

病院と金と保険と福祉の話

昼休みに眠くてたまらんBJだ
デキストリンの実験をやろうとしてて
完全に忘れていた・・・

 

 

さて、今回は真面目路線

 


昨日にもらってから
延々気になっているこの質問

<病院に行きたいけどお金がなくて我慢してしまう>

f:id:BJ_TRX:20180614151345p:plain

 


これについて真面目に補足したい
金のなさによるが誰かの助けになれば良い

 

目次


金がないと病院に行けないか

 

行ける場合がある

 

これは本当に裏技?だが
保険に入ってくれてたら
病院は7割は何とか確保できる

 

 


なので金が無くても後述の
保険医療を受けることが可能になる
だから何らかの保険には加入して頂きたい

 

そして正直に


保険には加入している

 どうしても受診したいけど
 金が今はない
 後で返すから受診できないか?」


電話で相談してくれ

f:id:BJ_TRX:20180614152353j:plain

 

院長がいい人だったら
OKされる可能性が上がる
(その代わり免許証とか
 コピーを請求されるかもしれん)


しかしこれはどこの病院でも
受け付けるという意味ではない
多分ほとんどの病院に断られると思う


しかし保険があるなしで比べると
ある方がまだ話を聞いてもらえると思う

 

 

 

無保険だとそのまま患者に逃げられると
病院が100%損害受けるからなぁ・・


無保険で困ってる場合後述の
<生活保護>の項目を見てくれ


ではここで保険の種類を説明する

 

  

保険の種類


まず日本は
国民皆保険制度
と言う制度で
基本的に全員医療保険制度
受けられるようになっている 

 

 

実は1955年頃まで
国民の約1/3が無保険だった
無保険の場合医療を受ける際
かかった医療費100%自己負担

 

 

f:id:BJ_TRX:20180614152444j:plain

 


1959年に国民健康保険法が制定され
1961年に各市町村で導入された

誰でもどこでもいつでも
保険医療が受けられると言う目的だ

 

f:id:BJ_TRX:20180614152300j:plain


保険医療というのが自己負担が
3〜1割で済むようになってる制度
大体の人はこれで生活している
子供と高齢者除く

 

 

 


基本的に回答で私が答えていたように
国保社保に分類される
(別枠が生活保護)

 

 

 

国保


国保は国民健康保険
自営業などで会社に属していない場合
市役所とかで入りに行ける
(私もこの辺はよーわかってない
 転職の合間に市役所で手続きしている)

 

 

 

加入する手続きをすると
その場で仮免許みたいなのをくれる
(そのまま使えたやつもあるから
 地自体次第か?よくわからんね)

 

 

f:id:BJ_TRX:20180614152809j:plain

 

 

月額の保険料は収入に応じ
50等級くらいに分けてある
収入に応じた金額が
保険料として徴収される

 

 

 

社保


社会保険の略
会社員は国保と違い保険料の
一部を会社に負担してもらっている

 

f:id:BJ_TRX:20180614155046j:plain

 

扶養者もこの保険に入れている
(国保も扶養者は同じだ)

 


因みにこれは二種類ある

 

協会けんぽ

全国健康保険協会という団体が運営している
小中企業が加入してるという認識で良い

 

 

組合保険

 

700人以上のでかい企業
自前で健保組合を設立したもので
他と共同でやってる時もある
(この場合は3000人以上必要)

 

 

何が違うか?

 

支払い上限金額が割と変わる
自己負担額が組合保険の方が少ない時がある
しかし組合保険の方が保険料が自由に設定できるなど
普段の出費がでかいからこその保証だ

 

生活保護

生活が本気で立ち行かない場合
市役所などの生活保護課に相談すると
生活保護が受けられるかもしれん

 

f:id:BJ_TRX:20180614155612j:plain

これ有名になったな・・

 

これは生活費の一部補助もあるので
世間が考えている
全く働かないで金がもらえる
と言う制度ではない

 

 

 

まぁ大概が働いたら給付額減るって
働くことを辞めてしまうんだが・・
こういうの見てるとベーシックインカムが
うまく回るかわからんなぁと思うよ

 

f:id:BJ_TRX:20180614155750j:plain

ホンマこいついい加減にせえよの図

 

 

因みに生活保護は医療費無料だが
医療券発行の手続き

をしないと受診できない


また入院の際は入院費は支給されるが
住居手当が六ヶ月で打ち切られたり
入院中の生活費が2万とかになる


プロは保護費がおりる手前の日に

 

収入はあるが受診するお金がない

 

割と日本の現状多い
所謂ワーキングプア

 

f:id:BJ_TRX:20180614160026j:plain


社保も正社員でないと加入できなかった
会社自体がおかしくて
国保に入らされることがある

 

 

 

この場合もやはり

住んでいる市町村

問い合わせてほしい

 

 


一応市役所は住民の健康を守るために
セーフティーネットを用意している

 

 

 

市役所が介入してケアマネがつけば
返済プランを一緒に病院に提案してくれたり
することも上手くいけばある

上手くいけば、だがな

 

 

上手くいけばってのは
市役所の中の人にもバラツキがあり
この荒んだ現代社会での生保ゴロに疲れ
鬼のようになった職員が多いのだ

 

 

でもわかるよ
生保ゴロひどいやつ
本当に無茶苦茶だからな

 

↓よくいる

f:id:BJ_TRX:20180614160344j:plain

 


そうじゃない人までが同じ目で見られるのは
確かに悲しいことだが・・・


高額医療費の減免

 

大病を患ってしまっても
一応これも上限金額がある

 

 

 


ただこれは一月分支払った後
領収書を提出して後日返金なので
今マジで金がないねん!
と言う状態では厳しい

 

 

 

 

と言うか連続した外来通院と
薬代が困ってると思うので本当に書いてて
片手というか両手落ちなまとめになった


質問者の病気がわからん上に
保険がどうなっているか不明だから
とりあえず今がさっとまとめてみただけだ

 

 

 

でも一応一人で抱え込まないで
相談に行ってほしい
まず最初は電話相談しよう
(と言うかいきなり行っても担当が捕まらない)

 

 

 

 

電話で困っている住民がいるとなると
市役所はその人の相談ファイルを作成する
それのあるなしでも今後倒れた時
福祉の初動がかなり違う

 

f:id:BJ_TRX:20180614160813j:plain

 

 


生きる意味がわからない人
病院にかかりたいのに
お金がなくてかかれない人
とりあえず知識は付けてほしい

 

 


情弱より絶対サバイブ出来る確率が上がる
突然昨日までと人生が変わる世界
(特に仮想通貨界隈はそうだろうな)

 

 

 

質問箱でも私は何回も言うけれど
どんな形でもいいから生きていてほしい

 

 

 

私自身何度も死にたい思いをして
生きてきて今ブログとか楽しいからなぁ

本当に何が起こるかわからん乱世だが
少しでもこのまとめがお役に立てたら幸いです