仮想通貨は雰囲気でやっている医者の日常

医者の仮想通貨(@BJ_TRON)のアカウントで答えられなかった健康相談の話とか。

はてなブログ始めました(リライト済)<ジェネリック薬品の話とともに>

目次

 

はじめに

このブログの概要

 

私はTwitterでフラフラしている医者で、 

もともと仮想通貨をやるに辺り

情報が欲しいからTwitterを始め

そこで何となく質問箱で無料医療相談を受けたりしていた。

 

仮想通貨界隈には医者はいるものの、

私のように延々質問箱に答え続けているアカウントはあまり居ないらしく

ありがたいことに質問受けた総数が100は軽く超えた。

 

超えたのはいいがいかんせん

質問箱の文字数制限じゃ

答えきれん問題が多すぎる

ので悩みまくっていた。

削ると意図が伝わらんし本当に毎回死ぬほど

書いて消して繰り返してたんだ…(239文字しか無いからね)

 

ということで一回目は私がTwitterで受けた質問箱で

どうしても追加で説明したいとか、

面白かった質問とかを勝手にまとめたり、

後は日常の私の雑記とか、

お役立ち漢方の話を書いたりとかするブログを作成した。

 

因みに事前にアンケートを取ったが

一番求められていた記事は仮想通貨だった。

 

f:id:BJ_TRX:20180531121342p:plain

 

私は

今年2月から絶賛大損こいてる

ので私に聞くなよそんなもん!

 

 

と言うことで今回のテーマは

 初期の方から拾ってきた

(懐かしすぎる)ジェネリックの質問だ。

 

ジェネリック薬品をもらうには

 

f:id:BJ_TRX:20180531103806p:plain

 

回答通り私は

ジェネリックには基本的に賛成

している。

友達の薬剤師がジェネリック開発をしていて

もりもりハゲ

て行ったのは思い出すのも辛いが・・

(品質などはこのような人により

 めちゃくちゃ守られています)

 

賛成理由は画像にもあるが再掲。

ジェネリックを勧める理由

 

1)価格が安い

当たり前だが

薬剤の開発には

めちゃくちゃな時間と

コストと金がかかる

これを回収するために新薬は価格設定される。

しかし

薬の特許が切れたら

開発研究費無しでジェネリック

を出せるようになる。

よく

「安いから効かないんじゃ無いかしら?」

という意見を聞くが

 

概ね同じ成分なので効く

 

むしろ何でか不明だが

ジェネリックの方が効いた

ってのもある。

その人の薬剤代謝の問題もあるかもだが、

有効成分以外のものは各メーカーバラバラで良いので

(何でも良いわけじゃ無いが)、

なんかこうええ感じになったんだろうな

これに似た話が

ジギルとハイド

であるけど興味があったら読んでみたら良い。

 

2)税金が節約される

これを読んでいる読者も

全員税金を(日本で生きている限りは)

収めているはずだ。

医療での税金は何に使われてるかというと、

受診した時に

国民健康保険だの

社会健康保険だのに

入っている人間の自己負担金額以外

は税金から出ている。

 

f:id:BJ_TRX:20180531110430p:plain

 

スマホからは到底読めないだろうが

一応載せておくが、

各家庭の収入により

保険料を加入してたら取られる。

無保険は知らん。

一応上限額は決まっているし、

年間の医療費により

医療費控除の申請が出来るが

これは別の記事で書こう。長い。

で、保険加入してても

金は取られるんだが

ジェネリックにしたら

当然税金も引っ張られて

使われる金額が下がる

 

うるせえ!

私が払わん金ならどうでも良い!

 

という考えはやめよう

結局足りなくなったら

消費税率とか上げて

国は補填しようとする。

他人を引き摺り下ろして皆で幸せって

日本人の悪いところだからな

 

 

長期目線で全体的に節約しろ!破綻するわ!!

無駄に医療費を使い続けると

今受けられている安いサービスが高くなるから

結局は自分の首を絞めることになる。

本当にここは減らせるものは減らす方が良いぞ

具体例としたら

後期高齢者の医療負担割合が

0→1割→2割と上げトレンド

だな。

0の時は病院の待合室に

年寄りが集まりまくってて大変だったぞ。

 

◯◯さん今日いないねぇ

本当だな、病気かなぁ?

 

ここ、病院なんだが。

みたいな会話が横行していた時代があったんだ・・

これに関しては正直無償化はよくなかったと思う

ちょっと話逸れているから割愛する。

 

まぁそんなこんななので

ジェネリック推奨派だ。

しかし問題としてジェネリックの方が

合わない人もいる。

こういう場合はジェネリックを諦めて欲しい。

金が高くても健康が維持される方が何よりだからな。

知り合いの親父の口癖が

 

健康のためなら死んでも良い

 

と言っていたが、死んだら金も使えないし

ここは節約するところじゃないな。

 

*ジェネリックはどうやれば貰えるの?*

 

結構聞かれる。

普通に診察時に医者に言うと良いが、

大概の医者はそういう話をする

隙を見せないことが多い。

そういう時には薬局で相談だ

 

 

 

今は

薬局もジェネリックにしたら

保険加算がもらえる

ので結構協力的だ。

薬局が病院に

「ジェネリックに変えて良いか」

って確認の電話をしてくれる

 

 

 

内容によっては

ジェネリック禁止

って医者が強く止めるが、

そこまででなければこれで無事に

ジェネリックデビュー

出来る。

(抗てんかん薬とかは変えるのちょっとためらう)

 

よく生活保護の人には

ジェネリックをって話が出ているが

基本的には税金を回す上では効果が同等なら

こちらも積極的に変更していくべきだと思う

 

これは差別でも何でも無い

日本国民全員に言えることだから

では良い内服生活を。

(飲まないに越したことはないけれども) 

 

 

<大人の事情の追記>

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.netAmazonアソシエイトバリューコマースiTunes アフィリエイトプログラム)を利用しています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。

当サイトへのコメントについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。
これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。
また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。
全てのコメントは管理人であるBJが事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。
加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

  • 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。
  • 極度にわいせつな内容を含むもの。
  • 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。
  • その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。