仮想通貨は雰囲気でやっている医者の日常

医者の仮想通貨(@BJ_TRON)のアカウントで答えられなかった健康相談の話とか。

あなたの体力はDQ型?FF型?中々体調が戻らない〜という話についての例え話を添えて

え?今更?と言われそうだが、
ガチで今更目次をつけることが
出来るようになった。

 

これからは目次を活用しつつ、
過去の記事も見やすく
修正して行こうと考えている。


今日のお題は昨日もちょっと心配していた
体力についての考え方だ

 

f:id:BJ_TRX:20180613204146j:plain

 

目次

体力の考え方

分類

DQ(ドラクエ)型
FF(エフエフ)型

があると常々言っている

 

 

他の人が出来ているのに
自分は全然できないのは甘え
という思考の人に言いたい

 

 

あなたもしかしたらDQ型かもですよ、と

 

 


DQ型

f:id:BJ_TRX:20180613204200j:plain

 

RPGの最高峰のDQは
どんなにレベルをあげても
体力値はMAX 999
(ボスは除く)

 

 

レベル99でもキャラによっては
体力値は999にならない

 


FF型

f:id:BJ_TRX:20180613204257j:plain

 

片やFFは最初から80位ある
DQの初期値は8とかなので
いかに桁が違うかお分り頂けるだろうか

 

 

レベル99の戦士型のキャラなら
体力値は9999にもなる

 

 

比較検討


DQ型とFF型を比べるだけ無駄
というのが伝わ・・るのか?

 

だから他人と同じようにしてるのに
疲れたしんどいは根性無し
って思考は捨ててくれ

 

 

DQ型がFFのゴブリンに出会ったら
確実に瞬殺されるぞ
FF型の奴はDQ型に

優しくしてやれ
無理だからな本当に

 


宿屋システムと

体力回復について

土台が違うことをまず伝えたら
次は体力回復についてだ

 

体力減少の具体例

 

外来で

 良く外来に来る患者で

疲れが取れません
風邪がなかなか治りません

があるんだが大体の患者は
風邪が治るまでしっかり休んでいない

 

仕事もあるし仕方ないとは思うが
当直をしてて夜中に

 

 

実は一週間前から熱があって
 仕事休めないし
 とりあえず明日元気になる
 何かそんな薬ください

 

 

って受診にこられると
心底無駄金だなぁと思う
というかそんな魔法の薬無い
私はシャブの売人じゃ無いんだ

 

f:id:BJ_TRX:20180606165530j:plain

 

 

基本的に夜間の当直帯では
翌日朝までの処方しかしない所が多い
夜中に夜間診察料上乗せして
薬は1回分しかもらえない

 


うるさい!

仕事が休めないんだ!!
ってお声も良く言われるから
日本って地獄だと思う

 

 

(我々医者は点滴しに職場に行く
 そのまま仕事が出来るという

 

 更にうんこな生活をしていますが

 

 休まないで働けます
 市民、あなたは幸福ですか?)

 

f:id:BJ_TRX:20180613205331j:plain


話が逸れた

 

 

日常で

 

まぁそんなこんなで騙し騙し生活してると
ある日突然
何をしててもしんどい
ターンが来る

 

 


昨日会ってたアフィリエイターが
全く同じセリフを言っていた

 

 


寝ても寝ても回復しない
毎日体がだるくて

 

 


何かの悪い病気じゃ無いか

 

f:id:BJ_TRX:20180613205729j:plain

 

宿屋システムの説明

宿屋(家で寝ること)は

ゲームみたいに
体力値を全回復できない

 

 


FFで言う所のテントくらいだろう
(コテージというアイテムと違って
 テントは半分くらいしか回復しない)

 

 


DQ型を例に


体力値最大100の人間が家で寝ると
20〜50の回復
が行われる


(0は死亡だから50とした)

 

 


すごく疲れて帰ってきて
風呂入ってしっかり飯食って
早めに就寝して+50

 

 

 

例えば残業で体力値が-30のダメージを食らい
帰宅時70になっていたとしよう
そこで酒飲んだり夜更かししたら
回復値が+20となり翌日は90スタートとなる

 

 


そして重ねて残業やストレスで
-50のダメージが入る
そんな日にはまぁしっかり休めない
回復は+30位か?

 

 

 

残り体力90−50=40で帰ってきて
+30しか回復しなかったら翌日のスタートは
70スタート

 

f:id:BJ_TRX:20180613210619p:plain

 

特殊効果


こういう感じでベースの体力は
本人の自覚の無いままに目減りしていくが
昔はここに超回復アイテムがあった

 

 

若さ

 

f:id:BJ_TRX:20180613210830j:plain

 

 

若さは休みの日に
20時間くらいの睡眠を犠牲に
体力値をフル回復させることが出来る

おっさんおばさんからしたら

 


チートでしたね!!

 


な能力だ

 

 

人間は30超えたら一気に体力が落ちだす
35歳、40歳で更にどーんと落ちる
(当直してる先生が死んだ顔で言ってた)

 

 


もう二度と超回復しないどころか
50の回復すら滅多にしなくなる

 

 

〜そして現実へ〜

それで前述の働き方を振り返ると
70で戦いだしたら又ストレスで-30
残40で回復に失敗したら+20=60

 

 

ジリ貧
某所の言葉では
ジリープワー

 

f:id:BJ_TRX:20180613211426j:plain

 オススメ!

 

 病気

仮定の話だから
病気も仮定でラインを決めよう
30以下で病気(感冒症状)を発症する

 

 


前に言ってた葛根湯か桂枝湯を
素早く飲むことで+20出来たとしても
回復したては30+20=50しかない

 

 


なのに何故か皆
風邪が治ったから100あるんだな!」
みたいな動き方をするし
させようと会社もしてくる

 

 

 

無理だってこんなん
死ぬって

だって50だぞ?

 


なのに会社は-30のダメージを与えてくる
50-30=20

 

 


病気再発だな

 

 


風邪がなかなか治らない
と言うのをやや無理やり説明してみた
要するに回復しきらんのに
無理するからだ馬鹿野郎!だな

 

f:id:BJ_TRX:20180613211947j:plain

 

 

 

じゃあどうする!

 


という声には

 

 

休みの日に引きこもって
体力を回復させろ

しか言えない

 


休みの日に遊びたいのはわかる
しかし一回病気になったら体力値は↑状態
マジで回復して無いんだよ

 

 


それを点滴とか薬で何とかしてくれって
言いに来るのは無理
そんなん治せるなら宗教開く

 

f:id:BJ_TRX:20180613212220j:plain

 

 


だからちゃんとある程度回復するまでは
しっかり寝て体を休めるんだ

と、前述の知人に説明したところ

 

 


早起きのため
 床で寝てるのも
 ダメなんですかねぇ?」

 

 


と言われた
毎朝床が痛くて強制的に起きるそうだ
床の回復量は多分0だろう

 

 

 

こいつ多分突然死ぬだろうな

 


作戦:いのちだいじに

 

f:id:BJ_TRX:20180605202451j:plain

下の記事に出てくる軍曹も多分同じ意見だと思うぞ

www.drbj.club