仮想通貨は雰囲気でやっている医者の日常

医者の仮想通貨(@BJ_TRON)のアカウントで答えられなかった健康相談の話とか。

【閲覧自己責任】病院当直であった滅茶苦茶怖かった話

今年は絶賛海外に行こう

思っているBJです!

伊丹空港の進化について行けん!

ラウンジから羽田行きが遠い!

 

 

ホンマどうにかならんかアレ

まぁ慣れるんだろうけど

仮想通貨?BTC死んだ

f:id:BJ_TRX:20180610234712p:plain

何回も死んでるけど

 

 

で、病院の当直の話だ

私は所謂「引く」医者

引くってのは当直してたら

急変が起こったり

 

 

聞いたことのないトラブルが起こったり

何かこう運が悪い感じ

 

f:id:BJ_TRX:20180610234813j:plain

 

最近外来でも患者さんに

先生って運が悪そう

って言われた

お前はエスパーなのか

まぁまぁ運が良くて悪いと思う

死んでないから運がいい

 

 

話が逸れたが私は

とある関西の病院

毎週当直に行っていた

 

 

そこは内科の小さい病院

後ほどまた書くが当直医確保が

結構難しいと悩んでいた病院だった

 

f:id:BJ_TRX:20180610234904j:plain

 

私はまぁ色々問題はあったが

普通にそこで毎週当直して

大学病院に当直明けに出勤していた

慣れたら何とでもなるもんだ

 

 

因みに全然話は変わるが

最近新築した病院以外の古い当直室って

何故かえっちな本が置いてある

 

 

私の趣味に

行ったことがない病院に一泊当直

というのがあり(変わってると思う)

初めて行った当直先では

必ずえっちな本の隠し場所を探す

 

f:id:BJ_TRX:20180610235020j:plain

 

ここの病院はとにかく熟女モノが多く

しかも時々増えていたので

私と同じく定期で入っていた先生で

本をそこに捨てにきてたんじゃないかと思う

 

f:id:BJ_TRX:20180605211038j:plain

 

話を戻そう

まぁ引くので滅茶苦茶急変が多かった

普段寝当直(何もしなくて終わる当直)

名高い病院だったのに毎晩起こされていた

 

 

看護師も流石にちょっと経ったら

回診にいくだけで

「あ、今日先生?勘弁して

とか言うようになっていた

 

f:id:BJ_TRX:20180610235128p:plain

 

ある日、私の中でも病院でも

過去最高死亡確認事件

みたいな日が起こった

 

 

立て続けに数人急変になり

元々何もしないと言う話になっていたので

連続で死亡確認をする羽目になった

 

 

急変はジワジワ?起こり

「ご臨終です…え?もう一人?

みたいな感じだった

 

f:id:BJ_TRX:20180610235210j:plain

 

 

3人目の確認が終わった時に看護師が

「先生本当にお祓いに行って」

と笑いながら言いつつオヤツ分けてくれたけど

その後もう一人の急変モニターを見て

 

 

皆から笑顔が消えた

(他の病院でもこんなんなので

 数回医局費でお祓い

 行ったことがある)

 

f:id:BJ_TRX:20180610235241j:plain

 

まぁそんなこんながありつつ

一時期私は東京で仕事をしていたことがある

 

 

そこでも私は延々当直バイトに行っていて

まぁまぁイイ感じなバイト先を確保し

ほぼ毎週そこに行っていた

 

 

糖尿病メインで管理する病院だったから

検食も美味しいし満足して居た

(検食:患者さんの食べているご飯と

 同じものを食べて感想文を書くまかないみたいなの)

検食がまずいと本当にモチベが下がるんだ

 

f:id:BJ_TRX:20180610235317j:plain

 

相変わらず急変は引いていたが

最早最初に看護師に

引くタイプだからよろしく!

とか宣言してしまう程に私は慣れていたし

 

 

看護師も数回一緒に仕事をしたら

あ、先生!今日も引きそうね!

とか訳のわからん挨拶をするようになった

 

 

で、ある日。

関西の病院と同じような状況になった

パタリ、パタリと人が亡くなる

 

 

90歳超えてるご高齢者とかだし

日勤から不調なので家族が病室についているから

死亡確認の時も皆粛々としていた

 

 

今日は何枚書くんだ?と思いつつ

死亡診断書を書いていた時

すごい形相で私を見ている看護師がいた

 

 

え?何?私に何が…?

と戸惑っていると突然話しかけられた

 

f:id:BJ_TRX:20180610235500j:plain

怖かったから可愛いので誤魔化しました

 

 

「先生、関西にいませんでした?

「え?はぁ…まぁ関西弁やしわかるやんな?」

(中の人はバリバリの関西弁です)

「先生、引きません?

「え?」

 

 

え?何?こわ。

いや、引くけど何?

 

 

「先生当直した時、

 一杯人亡くなったことありません?」

 

 

え?今日もそうなってるけど何?

ガチで怖いんだけどその話ここでしてないぞ?

 

f:id:BJ_TRX:20180610235604j:plain

 

「先生、●●(地名)で仕事してませんでした?」

「え!?してましたけど!?何で!?」

注:●●は割と関西でもマイナーな地名です)

 

 

四人一晩で亡くなりましたよね?」

 

 

他の看護師も気付いて話に入ってくる

「え?何言ってんの急に…」

「え?何か見えるの?先生ヤバいの?」

聞いてて笑いつつ

 

 

皆が明らかに私に引いていたが

私も心底この看護師が怖くなっていた

 

 

確かに●●で私の当直中

患者が次々4人亡くなった

でもこんな話、

東京に来てから誰にもしていない

 

 

先生…実は私…

やめろー!!

幽霊とか居ないんだよ!!

お祓い何回行っても

何にも変わらんかったぞー!!

 

 

「その時一緒に当直してた看護師です」

 

 

は????????

 

 

そこは東京23区にある

クッソ綺麗な病院で

●●とは本気で

何にも繋がりがない

 

 

そんな所でバイトしてて

同じ夜に当直することなんて

ほぼほぼ狙ってもないことで

その場の全員がかなりビビった

 

 

これは幽霊が出た方がまだアリなくらい

確率論としては低いと思う

しかもその看護師、

 

 

その日だけ来てたバイトらしくて

その日以降会うことはなかったし

 

 

その日以降その病院では一晩で

何人も一晩で人が

亡くなることはなくなった

 

f:id:BJ_TRX:20180610235709j:plain

 

まぁそんだけの話だ

 

因みに●●の病院で

当直医が中々定住しない理由は

 

 

看護師の幽霊が出る

 

 

と評判だったからだったが

多少うるさいくらいだったので

私は気にしないで寝てた

 

 

結論:生きてる方が怖い

 

 

以上お粗末