仮想通貨は雰囲気でやっている医者の日常

医者の仮想通貨(@BJ_TRON)のアカウントで答えられなかった健康相談の話とか。

マズローとTwitterとオモロい人

BJだ!

相変わらずTwitter(@BJ_TRON)の

アイコンが可愛すぎて慣れない

因みにこのアイコンは

友人(アラサー男性)作だ

 

f:id:BJ_TRX:20180608134909j:plain

 

本人は黙っていたら大概

どのSNSでも女性と

間違えられる悩みを抱えているが

コスメに詳しすぎるから仕方ないな

 

今日は私の最近考えている

面白いってなんだ?

 

f:id:BJ_TRX:20180608135055j:plain

 

とかを気楽に好き放題書こうとして

なぜか気付けば心理分析を読んでいた

何でこうなったんだ・・

 

 

 

まあでもこの話をするに

どうしても避けられないのが

承認欲求だろな

 

f:id:BJ_TRX:20180608135143p:plain

 

私も承認欲求が勿論あるので

ツイートに反応あったり

質問箱に質問をもらったり

ブログとかの感想をもらえたら

めちゃ嬉しい

 

よく「無料なのに」と言われるが

金もらってしまうと仕事

純粋に楽しいって思えなくなる

私は私のために無料

皆に遊んでもらってる感覚だ

 

f:id:BJ_TRX:20180608135231j:plain

ターノシー!

 

*承認欲求*

 

全然知らんかったんだが

マズローとかいうおっさん

色々分類したんだな

(どうでもいいけどマリオに似てる)

 

f:id:BJ_TRX:20180608135323j:plain

 

生理的欲求

 (physiological need)

安全の欲求

  (safety need)

所属と愛の欲求

  (social need/love and belonging)

承認の欲求

 (esteem)

自己実現の欲求

 (self actualization) 

 

上から4つが最低限の外的欲求

 

f:id:BJ_TRX:20180608135358p:plain

 

1)生理的欲求

 生きたい

2)安全の欲求

 身の安全を守りたい

3)所属〜欲求

 組織で脱ボッチ

4)承認の欲求

 他人から認められたい

 自分を認めたい

 

という書いてみると

おう!せやな!!

な内容だ。

自己実現の欲求以外の話を

今日はダラダラ書く

 

暇なんだよ今日

 

 

 生きたい*

 

夜中に死にたいって

ツイートしてる人も

スーモで我に返る位

f:id:BJ_TRX:20180608140053p:plain

生きたいと心の奥底では

一応思っている

健全だな

 

もしこれが崩れてきたら

 

飯食って

屁こいて

寝ろ

 

と必ず私は外来で言う

食事をとれて

排泄が上手いことできて

睡眠が出来ればOKだからな

 

初めて聞いた患者は大概

は?

っていうが、基本のき

最低限のここを防衛して

健康な精神の土台作り

をして頂きたい

 

f:id:BJ_TRX:20180608140255j:plain

 

 

*身の安全を守りたい*

 

カラカスとかメキシコ

生活したい日本人は

特殊な仕事をして

いない限りいないと思う

 

f:id:BJ_TRX:20180608140412j:plain

 

 

横に死体があって

うーん今日も飯がうまい!

って言えるのは

ハンニバル博士くらいだ

 

f:id:BJ_TRX:20180608140534j:plain

オイシ〜イ

 

私は毎朝布団で生活

したいと思う

お布団に帰りたい・・・

母胎回帰っぽいこと

言ったなこれ

 

 

*所属と愛の欲求*

 

この辺からTwitterが絡んでくる

f:id:BJ_TRX:20180608140636p:plain

Twitterクラスタ分けは

所属集団っぽいな

まぁ私の場合は

無茶苦茶所属しているから

かなりここは満たされている

 

ツイ廃とかゲー廃とかは

所属欲求をこの媒体で

インスタントに

満たしているから

抜けられない

 

f:id:BJ_TRX:20180608140730j:plain

 

スマホ依存とかは

非常に原始的な思考から

生まれている自然な依存だ

 

私も相当廃課金して

ギルドとかで

インスタントな地位を

守っていたから気持ちはわかる

必要とされてる!って

気持ちいいんだよ

 

f:id:BJ_TRX:20180608140846j:plain

ぅぅ、、

 

推しのアイドルに声付いた時

とりあえずその場で10連回す

俺の課金が嫁を動かしたってね

秋葉原大閃光UO振り回したり

 

f:id:BJ_TRX:20180608140918j:plain

 

迷惑行為もやってきた・・

でも相当無駄金&迷惑だったな

 

その点、Twitterの素晴らしきことよ

無料!

基本無料じゃない

ガチで無料!!

そして何か上手いこといくと

友達が増える!!

 

f:id:BJ_TRX:20180608141047j:plain

 

私の場合は

仮想通貨

というコンテンツで

始まったため

金は減った

上手い人は金が増えて

知り合いが増える

かなり所属欲求が満たされるはずだ

これが止めにくさになる

 

 

 

*承認の欲求*

 

ここからが迷走しだすやつが出る

自分が自分の価値を見出すのはいい

しかしここでは同時に

他人にスゲー!

と言われたい

そんな気持ちが出てくる時期だ

 

f:id:BJ_TRX:20180608141215j:plain

 

例えばフォロワーの数だったり

いいねとかRTの数だったり

Twitterでは結構数字で出るから

この辺で強迫的に

何か面白いことしないと

他にはないコンテンツを

とかで焦りだす

 

f:id:BJ_TRX:20180608141338j:plain

 

でもなぁ私は思うんだ

自然に出てきたもの以外

大概そんなに伸びない

皆と同じにならなきゃ

皆より凄くならなきゃって

思う時点で破綻するだろ

 

美形は多分本心から

「美形になりたい」

って思ったことないと思う

これは美形であることが

日常だからだ

 

面白くなりたいって思って

わざと奇をてらったって

「うわ、サム」

って言われるだけだ

だって今読んでる君も

そういう「やってる感」見たら

寒いと思わんか?

 

やっぱり才能ってあるんだよ

ポエムとかな

書けなかったw凄いぞあれ

 

f:id:BJ_TRX:20180608141640p:plain

 *AMI:急性心筋梗塞

 

 

で、最初に戻る

面白いって何だ?

無理して取り繕ってたら

折角の完全無料ゲームが辛くなる

 

Twitterなんか仕事じゃない

(仕事にしてる人は努力しろ)

煽らないのが一番だが

煽られたら煽り返しに行って

飯食って屁こいて寝てたら良い

 

人生は配られたカードに

偏りがありまくるクソゲー

クソカードに文句言って終わる

クソカードで上手いことやる

良いカードに気付かず捨てる

そこだけは考えた方が良い

ここだけは神様に逆らえる

唯一のチート部分

 

f:id:BJ_TRX:20180608142138j:plain