仮想通貨は雰囲気でやっている医者の日常

医者の仮想通貨(@BJ_TRON)のアカウントで答えられなかった健康相談の話とか。

飲み会の時飲むべき漢方と作用機序〜保存版〜

最近呑みながらtwitterはやめようと
思っているのにやってるBJだ
呑むと中の人が出やすいので
今後はマジで控えて・・
控え・・・はい・・


今回は二日酔いにドチャシコ効く

五苓散という漢方を紹介する
仮想通貨は知らん!
NAMはスキャム
そろそろBTC上がる!以上だ!


追記(2018.6.18)


書き忘れていたが、

この記事は私の二日酔い患者の

Ⓜ️一門の尊師(@crypto_M_esi ) へ

捧げる日記となっている。



尊師…二日酔いに効くぞ…

五苓散買って飲んでくれ……




目次


五苓散

成分

沢瀉、茯苓、猪苓、白朮、桂枝

 

f:id:BJ_TRX:20180616155407j:plain

 

葛根湯に比べると少なく感じるが
葛根湯は桂枝湯に追加してるから
そりゃ種類も多くなるな

 

 

沢瀉

オモダカはクワイの一種
利水止渇という体内の
水分バランスをとる作用がある

 

 

茯苓

利尿作用と鎮静作用がある
色んな漢方に入ってるな

 

 

猪苓

消炎、解熱、止褐、
利尿薬効果あり
何か抗がん作用もあるとか無いとか
キノコはこういうの多いな

 

 

白朮

健胃作用で入ってる。
別名オケラ

 

 

桂枝

葛根湯にも入っていたシナモン
体を温め、発汗・発散作用
健胃作用がある

 

 

何に効果的か

以上のように異様に
水抜き

胃が良くなる
感じが半端ない五苓散だが
まさにそのままの


二日酔い

 


に効果的な漢方薬だ
これが私が
「買っておくならこの漢方」第二弾
にこれを選んだ理由だ。

 

f:id:BJ_TRX:20180616160313j:plain

 

うちのTLは

二日酔いになる人間が多すぎなので
これを読んだら即買いに行ってくれ

 


因みに浮腫みにも当たり前に効くので
冷え症とか生理痛の女性も飲め

水分バランスを取る作用もあるので
下痢のやつも飲むといい

 

 

 

理論上はメニエール病にも効果がある
めっちゃ症状が重い場合は耳鼻科に行ってくれ

 

 


二日酔いとは

一つ最初に言っておくが
私は二日酔いになったことが無い
なので症状としては又聞きだ

 

 

Wikipedia的には
エタノールがアセトアルデヒドに代謝され、
体内にまだ残ったそれが
二日酔いの症状を引き起こす

 

と、言いつつ最近の研究では
アセトアルデヒド濃度が下がった後に
二日酔い症状が出現するので
血中のカテコールアミン濃度が
影響しているのでは無いかとか
色々言われている

 

わからんのだな、要するに

 

f:id:BJ_TRX:20180616161205j:plain

 

ホルムアルデヒドは所謂
酒臭いおっさん
の臭いだ。くさい=毒だ。
人間の認知はよくできているな

 

 

 

症状

酒呑みの看病をしていたら
頭痛、嘔吐・吐き気、
喉の渇き、むかつき、体の震え、
アルコール性胃炎
等諸々起こるようだな

 

 

 

何で皆こんなんなるのに呑むんだ・・・
ここでちょっとだけアルコール分解についても
説明しといた方が二日酔いが理解しやすい

 

 

 


アルコール分解

エタノール→ホルムアルデヒド
この先に更に分解過程があり

アセトアルデヒド→酢酸

酢酸→水と二酸化炭素

に分解されるが
この分解過程で様々な酵素が使われる

 

f:id:BJ_TRX:20180616161742p:plain

 


この酵素が一杯あるとすっきり二日酔いになりにくい

しかし日本人はこれらの酵素が滅茶苦茶少ない
人種的に本当に酒に向いていないから気をつけてくれ

 

 

五苓散と二日酔い

さて各症状とアルコールについてまとめたが
五苓散って水を出して胃を良くするだけじゃん?
ってなってると思うんだがそれがキモだ

 

 

 

頭痛

何で頭が痛いかというと
脳みそが浮腫んでいる
からに他ならない

 

 

 

普段我々の脳みそは例えると
タッパー(頭蓋骨)

水と豆腐(脳みそ)
という感じでフヨフヨしてる感じだ

 

f:id:BJ_TRX:20180616162027j:plain

 

 

突然その豆腐がでかくなったらどうなるか
タッパーがギチギチになる

 


脳みそそのものに痛覚は無いが
脳みそを包んでいる膜などには痛覚があり

の、脳みそ腫れてるのに
 頭蓋骨がぎゅーぎゅーして痛い!!

というのを人体に伝えてくる

 

f:id:BJ_TRX:20180616162236p:plain


普通脳みそが腫れる状態というのは
外傷などの生命の危機的状況でしか
起こらないからそりゃ痛い
痛みは警鐘だからな

 

 

 

なのでとりあえず早急に
脳みその浮腫を取るために
五苓散で尿として出すと良い

 

後は猪苓の消炎作用とか
茯苓の鎮静作用
脳の痛みがましになるとも考えられる

 

嘔気、嘔吐、胃炎

胃壁をアルコールが荒らすと
胃酸過多になり嘔気嘔吐が起こる

 

f:id:BJ_TRX:20180616162801j:plain

 

これが起こり出すと厄介で
体温が下がる上に
肝臓でアルコール分解時に
必要な糖分が失われる

 

 

 

アルコール分解にはエネルギーがいるのに
気落ち悪いから・・と飯を食わないでおくと
いつまでも分解が進まない

f:id:BJ_TRX:20180616163010j:plain

 

 

 

なので絶対空腹で酒を飲むな
でも飲んじゃった時のために
健胃作用の五苓散

ヤッッサシィ〜〜〜〜

f:id:BJ_TRX:20180616163218j:plain

美心ちゃん並だな

 

喉の渇き

これは上に書いてあるアルコール分解の過程
水が体内から消えるので

めちゃんこ脱水になっている

 


ここで取るべき水分は絶対

スポーツドリンク

f:id:BJ_TRX:20180616163442j:plain

だ。絶対カロリーオフとか洒落たことをいうな

 

 


糖分がガッツリ入って無いと
肝臓での分解処理に使う糖分が足りず
アルコール分解が全く進まん!

 

 

 

お茶も利尿作用があるから
酒を抜く過程では邪魔になる
五苓散にだけそこは任せて
大量のスポーツドリンクを
2Lくらいは吐かない速度で飲め

 

 

 

オススメは粉のポカリ
濃度調整がしやすいので
いきなり高濃度で飲むと吐きそうなら
薄めでスタートしてじわじわ濃度をあげろ

 

 

 

ついでにもっと理想を言うと
ぬる目なポカリが良い
キ゛ン゛キ゛ン゛に゛冷゛え゛て゛や゛が゛る゛
飲み物は胃を荒らすので全く推奨できない

 

 

体の震え

これは五苓散ではどうにもならん
一応桂枝が温める作用があるが
物理的な保温をする方が早い

 

f:id:BJ_TRX:20180616164218j:plain

 

体の震えは体温低下以外
アルコールによる脳の機能麻痺も考えられる
とりあえず温かくして寝るしか無い

 

f:id:BJ_TRX:20180616164452j:plain

 

因みに酩酊度が高くなると脳の麻痺
大脳辺縁部から脳幹部にまで進み
呼吸や心臓の働きの制御が出来なくなる

 

 

最終的には脳の中枢神経までもを麻痺させてしまい
呼吸機能心拍機能を停止させて死に至る
酒、こんなに怖いって知ってたかね?


めっちゃ二日酔いについて
熱く語りすぎたな・・・
最後に飲むタイミング

 

飲むタイミング

空腹時というのは葛根湯でも言ったが

 

www.drbj.club


二日酔いには

 

 

酒飲む前に飲む!

酒飲み終わっても飲め!!

 

 

因みに上に書いてあるなども
飲んだ前後にやると酒の分解が早まり
非常に楽になるぞ

 

 

あと何回も言うが

ウコンはスキャム
買うだけ無駄なので
ヘパリーゼ飲め

f:id:BJ_TRX:20180602142519j:plain


以上だ

忘年会シーズン向けだったかもしれん