仮想通貨は雰囲気でやっている医者の日常

医者の仮想通貨(@BJ_TRON)のアカウントで答えられなかった健康相談の話とか。

死ぬ間際に何をしていたか〜悔いのない人生〜

先日

ハトムギ

の話を書いたら

めちゃくちゃ反応があった

 

近所のスーパーから

ハトムギ茶消えたとか

何のギャグだよ?状態だ

 

こんなブログがそれだと

テレビの影響力なんて相当だな

やはり偏重報道は許せん

 

NHKにはちゃんと受信料を

払ってしまっているBJです

 

最近医者かとよく聞かれますが

医者です。

f:id:BJ_TRX:20180605203744j:plain

 

最近質問箱にも

美容系の質問が増えた

f:id:BJ_TRX:20180605201940p:plain

私はIKKOじゃないんだ

皆相談相手をよく考えろ

 

このままだとやりにくいから

一発私が一応医者だと

しっかりご理解頂くために

救急であった症例の話を書く

中には目をそらすような

悲惨な描写もあるだろう

辛いがこれが現実だ

 

 

救急には一次、二次、三次

重症度に合わせてランクがある

三次救命が最重症

私は

研修医の時

何かの間違い

三次救命に放り込まれた

 

他の研修医は皆志高く

一流の救命医になりたい

と言っていたが私は選択で

どちらでもよい

に丸をしただけで配属された

それくらい

志願する奴がマジで

居なかった研修先だった

 

研修医に出来ることは

ほぼ何もない

とにかく上級医に怒鳴られながら

どこからでもいいから

点滴のルートを1本確保する

とにかく太ければ太いほど良い

輸血する時細いルートだと

輸血が出血に

間に合わないからだ

 

最近俳優さんが亡くなったが

ハートマン軍曹

がまさに実在する

f:id:BJ_TRX:20180605202451j:plain

 

知らない人向けのYOUTUBE

www.youtube.com

 

ボケが!

 早よルート取れ!

患者殺す気か!

 お前が死ね!

とか言われながら

血塗れの患者のルート確保は

手が震えて中々上手くいかない

それでなくとも出血で

血管はペシャンコだし

焦れば焦るほど自分は何で

医者になったんだろうと

ひたすら冷汗かきながら過ごしていた

 

交通事故だけじゃない

脳溢血とかも運ばれてくる

外科の先生は

かっこよかった

でも私は脳みその匂いがダメ

絶対脳外科無理だとここで理解した

 

そんな感じなもんだから

研修医に出来ることなんて

搬送されてきた患者から

素早く着衣をひっぺがすために

シザーハンズみたいに

裁ち切り鋏を

カシャカシャ言わす位

服切ってたら仕事してるように見えるから

f:id:BJ_TRX:20180605203659j:plain

 

ある日センター内に緊急搬送依頼がかかる

50代男性、

目撃者ありの意識不明、

仕事中に突然倒れて

意識消失……

 

目撃者ありってのはかなりな情報で

いつからその人がそうなったか

全く分からないよりずっといいんだ

 

搬送受け入れ表明

してから続報が来る

学校の先生で

授業中に倒れたとか

バイタル(血圧とか、体温とか)とか

こっちも受け入れのために検査室を抑えて

救急車が入ってくるスペースで待機する

 

f:id:BJ_TRX:20180605204211j:plain

 

救急車から搬送受け取りして

救急隊員から最終バイタルを聞いて

記録係がボードに書きつつ

リアルタイムのバイタル

を取るために私は

いつも通り服を切り裂いた

 

 

めちゃくちゃ

綺麗なブラとパンツ

が目に眩しくて

思わず裁ち切り鋏を進める手が止まる

 

f:id:BJ_TRX:20180605204824j:plain

 

は?

え?

ん???

 

50代男性??

学校の先生??

授業中に目撃者あり????

 

ンンン??????

 

ハートマン軍曹先生がブチ切れる

早くしろ!

 服も切れないのか!!

いや、先生これ切っていいんですかね

「ングふ!!!!切れ!!!

 

後ろで看護師から

「この人の下着、

私のより高いわ…」

って聞こえてきたけど切った。

勝負下着で

勝負授業

してたんかもしれん

 

f:id:BJ_TRX:20180605205254j:plain

大惨事だったけどな

 

因みに救急搬送を

されてきた人の持ち物

全部内容確認後

身内に全て引き渡す

 

しかし今回の件は悩んだ

あのハートマン軍曹先生が迷った

血も涙も無いと思ってたのに

優しい先生だったことがわかった

 

 

結論として軍曹は

人には秘密に

したいことがある

家族には

適当に言って隠せ

と言い、去って行った(指揮にしに)

全米が泣いたシーン

だと思うここ。私は泣いた。

 

f:id:BJ_TRX:20180605205730j:plain

 

因みに患者は助かった

家族には下着は汚れていたから

捨てたと伝えて納得してもらった。

 

で、患者がICUで目覚めた

「どうですか?わかります?」

「あ…はい…ここは…」

ICUです!授業中に倒れられたんですよ」

「あー…そうなんですか」

「あの〜因みに」

「はい」

下着なんですけど

 

患者が目を閉じる

 

f:id:BJ_TRX:20180605210815j:plain

 

覚えてんだね。良かったよ

記憶障害はなしだな!

しかし許可なしで捨てられん

 

「あのー、家族さんには渡してません」

「…」

「でも必要で切っちゃったんですよ」

「…」

「捨ててもいいですか?」

…はい

 

了解を得たので

捨てました。

f:id:BJ_TRX:20180605211038j:plain

今回の教訓

 

下着はいつでも勝負下着!!

搬送されたら切るけど

そこは許してくれ!!!

だぞ!!!!

 

終わりだ!

 

<余談>

救急救命、面白くなってきちゃって

その後研修とかやってたけど

呼び出しがきつすぎて

結局研修で終わりました。

申し訳ない。