仮想通貨は雰囲気でやっている医者の日常

医者の仮想通貨(@BJ_TRON)のアカウントで答えられなかった健康相談の話とか。

OS1の飲み方補足

https://www.drbj.club/entry/2018/07/17/235606

 

これの補足をしておきます

 

 

OS1の飲み方、と言うタイトルですが

良くその辺で売ってるペットボトルの

500mlを全て飲む必要はないです

 

今回の記事を書くにあたって

OS1の大塚製薬のホームページを検索した所

サジェストに「OS1 まずい」と出てましたが

 

 

まずい場合脱水では無い

 

 

と思って下さい

ノロの時にも患者さんに

「一杯飲んだけどまずい」

とか言われますが

OS1は脱水を起こしていない場合

あまじょっぱい変な味がします

 

不足してる場合はこれが

美味い!(言い過ぎか)

ってなるので飲める量を

飲めるだけにして下さい

 

これは子供や高齢者が飲むのを止めた時

「これ1本飲ませないと!」

焦って飲ませなくて良いという補足でもあります

 

前記事でも書きましたが

OS1は普通のスポーツドリンクとは違い

経口補水液と言う点滴に匹敵するものです

 

子供や高齢者に500mlの急速な点滴は

心臓などの大きさや腎臓の処理能力からしても

行うことはありません(やって数時間かける)

 

口から飲むペットボトルの形に惑わされず

点滴をしている気持ちでゆっくり

必要な分だけ補充する意識を持って使用して下さいf:id:BJ_TRX:20180718122913p:image