仮想通貨は雰囲気でやっている医者の日常

医者の仮想通貨(@BJ_TRON)のアカウントで答えられなかった健康相談の話とか。

医局の夜の暇つぶしゲームの話

今日は割と暇だったので
珍しくFXしちゃうぞ〜と
ビットコイン触ってたら大損こいたBJです

 

 

素人は絶対FXに大金をかけたらダメだぞ

 

 

で、暇な時と言えば最近Twitterで
私がめっちゃ女々しいことを書いた

 

 

 

そこでのリプで
「多忙な中」と言う励ましのお言葉を頂いたが
多分医者はそんなに皆が思ってるほど
24時間常に忙しくて死にそうになること

 

ほぼ無い(救急除く)

 

 

(過去に土曜の朝から月曜の朝まで当直をしていて
 24時間一切座れなかった当直があったので
 たまには忙しくて引き笑いしか出来ない事もある)

 

f:id:BJ_TRX:20180703220747j:plain

 

 

クソ当直については又まとめるとして
今回は暇な時にしてた遊び(ローカル)
紹介しようと思うけど

これ他の先生はしてないと思う…

 

 

基本的に今の職場の上司(院長)と私は仲が良いので
仕事が終わった後も医局で雑談をよくしている
今の入院受け持ち患者数私は40人くらいだが
昔は70人くらいだったらしい

 

 

よくそんだけ入院患者持ってたなと思うが
当時は皆そんな感じだったそうだ
待遇良くなったのかねぇ…

 

 

で、院長も若かりし頃は医局に残って
他の先生と時間を潰していたらしい

趣味で

 

 

とある僻地医療地域だと医者が少なすぎて
院長、副院長、医局長、ヒラ一名
四人体制医局200人程度の病床の病院を診る

 

 

f:id:BJ_TRX:20180703221119j:plain

こんなに医者がいない…

 

 

 

まぁ普通に割ると一人頭50人になるが
院長僻地の会合にしょっちゅう行くし、
副院長は不在の院長のために院内の会議に出るので

 

実際は医局長とヒラの2名で
入院患者ほぼ全員を診ることになる

 

 

 

当直も当然医局長とヒラで回す
他の増援はパートで大学から派遣されてくる非常勤医師だが
僻地帰ってもやることがないので結局は
当直医と医局長とヒラで医局に残って
ダラダラと診た変わった症例の話とか
変わった体験の話とかを医局でやっていたそうだ

 

と言うか私もやってたな…何もないし帰っても

 

 

 

因みに今さらっと書いたが
当直を回す医者が3人しかいないので
基本的に二日に一回は当直をする羽目になる

 

f:id:BJ_TRX:20180703221621j:plain

当直中に溜まった書類を書いたりすると寝れない

 

 

自分の僻地にいた時はMAX週4日当直してたので
(常勤先+大学病院をさせられていた)
当直が無理で大学病院辞める先生もいると思う

 

 

 

こんな状態なのにで今流行りの
高度プロフェッショナル制度

高度プロフェッショナル制度 - Wikipedia


の話をニュースで見て
「え?」ってなってたので医者は大概おかしい


いや、残業時間とか見られたらまずいって
大学病院の時タイムカード押したらダメって()

 

 

 

さて、話を医局の雑談に戻すと
院長は本当に話が上手で
何回聞いても絶対ウケる鉄板ネタ
をいくつか持っている

 

 

めちゃくちゃ仕事をしない医局員をクビにする時
逆恨みした医局員がハンマーとナタをバッグに入れてた話とか
(結局言葉巧みに誘導して凶器は渡してもらったらしいが
 刃渡りも結構なサイズだったらしく一歩間違えたら多分死んでる)

 

f:id:BJ_TRX:20180703222812p:plain

 

 

 

 

娘に覚せい剤打った痙攣してるから診てくれ!
夜中にオッサンが女性を連れてきた話とか
(これは他にも面白い話が付属しているが割愛)

 

二人体制で当直していた時、(内科と外科)
外科の先生がすげえイビキで悩んでたら
突然夜中にイビキが止まってそのまま()

 

 

 

とか。
まぁ色々あるわけです。

 

 

 

当直室でうんこ漏らした先生の話に至っては
副院長が翌日漏らされたベッドで寝ることになって
すげぇ大変だったとか話は枚挙にいとまがない。

 

 


で、私が聞いていて時々院長と
あのゲームしましょうよ」
と誘う知的なゲームがあるのでご紹介する

 

f:id:BJ_TRX:20180703223110j:plain

 

 

 

使うのはとにかく古くて分厚い薬の本のみ
理想としては数千Pくらいあるやつ
今日の治療薬とかは薄いから楽しくない

 

 

 

そしてその本を適当にバッと開いて
適当に指差した薬の名前を相手に告げ
告げられた側は自分なりにその薬の効能とかを当てるゲーム

 

 

 

結構これが全然知らん分野が来ると全くわからない
これわからんやろと思って読み上げたのに
相手がさらっと答えられたりすると悔しい
これのために無駄に薬の名前を覚えてた時期があった

 

 

 

ポイントとしてはめっちゃ真面目に答えること
例えばこんな感じになる

 

リズモン

パっと考えたら
リスのポケモン?
としか思えないが

 

 

「リズモン…リズム…リズミック(血圧の薬)の仲間!
 作用効果は緩やかで一日一回の内服で十分な効果を得られる!

 

 

 

みたいな感じだ。
因みにこれは点眼薬緑内障に効果があるそうです
知るか!!!

f:id:BJ_TRX:20180703223515j:plain

 

 

関連項目に載ってる薬とかも一緒に見て
記憶出来ると非常に良い勉強になるが
古い本(知らん薬が多いので古いのを選ぶが)なので
もう薬自体売ってないことも多い

 

 

 

ドプスとかドブポンとか

めっちゃ名前が似ている薬も罠になる

 

ドプス抗パーキンソン剤(ドロキシドパ)だが、
ドブポン急性循環不全における
心収縮力増強の(ドブタミン塩酸塩)薬

 

 

 

実際似てる名前の薬での事故は怖いし、
電子カルテなどにより事故は減ったと思う

 


というか電子カルテでも注意が出てても無視すること多いが…
(これも問題だと思うがガチガチに決められた通りにすると
 治療が成り立たないということも多くありまして…)

 

 

そして気づいたら午前2時とかになってるので
そのまま帰れる人間はそのまま一蘭に行って食って帰り
当直医はそのまま仮眠を取ったりしております

 

 

 

正直当直してる方が睡眠時間長く取れることも多い
でも雑談で困ってる症例の話をポロッとして
後々めっちゃ助かるヒントをくれたり
カルテとデータ見に来てくれてて
後でアドバイス貰えたりするから貴重な時間ではある

 

 

自分が時々上に教えることもあるし
症例との出会いってのは経験年数に関係ないなと思うことも多い
最近皆定時で帰っちゃう先生が多いけど
夜中の医局は結構おもろいこと話しております

 

 

下ネタとか誰と誰が今出来てるとか

 

 

警察沙汰になった話も何個かあるけどまぁそれはまた今度。