仮想通貨は雰囲気でやっている医者の日常

医者の仮想通貨(@BJ_TRON)のアカウントで答えられなかった健康相談の話とか。

プールの水温は何度までOKですか?

暑い

39度とか見たら前なら
「はぁ!?死ぬ!」
と思っていたのに今や
「へー、40度無いんだー」
みたいなおかしな感覚になっている

f:id:BJ_TRX:20180726222147p:plain

 
先日行っていたフィリピンで
お天気アプリを開いてからずっと
毎日フィリピンの気候を見ていると……
f:id:BJ_TRX:20180726222547p:image
 
す、涼しいのでは?
(この時大雨だったらしく体感気温高めだけど)
 
こういう時にはまぁ今までなら
プールだー!とか
海だー!とか言っていたと思うが
今やプールも温い風呂並だ
 
最近オカン(学校薬剤師もやってる)の所に
プールは何度以上なら入ったらダメか?
と言う質問が来るらしい。
 
そもそも学校のプールの規定として
23度以上位が望ましい
と言う文言が文科省で出ている
 
しかし
水温+気温=45~50度以上ならOK
と言う条件でなら概ね許されるらしい
 
しかし今気温だけで40度あるので
プールの水温5度でも入っていいことになる
そんな冷やせる屋外プール無いけど
 
で、条件を見直すと
「水温+気温=45~50度以上」
 
そう、以上、なので先程の質問にあった
 
「プールは何度以上なら禁止ですか?」
 
への明確な答えが実は無いのだ。
一応「気温>水温」と言うのも条件にあるので
上記のような5度のプールはあっても無理なんだけれど
 
そういや
プールの後の授業って眠くなかったですか?
私はめっちゃ日焼けで死にそうになるから
そんなに寝た記憶が無いけれども
やたら全身が重だるく疲れていた記憶はある
 
水の中に居ることもそうだが
気化熱でカロリーを使ってるんでは
なかろかと思い付いたので意味もなく計算
 
水1gにつき気化熱約500カロリーの消費
 
……どんだけの水が体の周りにあるんだろう?
と思って計算をやめました笑
 
 
さぁ、軽く飲んで寝ましょう
 
f:id:BJ_TRX:20180726223010j:image
f:id:BJ_TRX:20180726223029j:image